ちいちい∴のブログ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




台北の旅日記2

f0119082_22473727.jpgホテルから歩いて20分くらい(MRT中山駅)のところにある台北當代藝術館です。
現代芸術の美術館で、日本統治時代の建築された小学校を使用していて、常設、企画展が行われています。ちょうど日本のコレクターのコレクション展示がありました。エリザベス•ペイトンの水彩画がみれて感激!!!写真もOKのようで、さらに感激。


f0119082_2251241.jpg外にはカフェやら、イベントスペース?がありました。
私は朝から行ったので、まだ準備中のようでした。
ワークショップスペースや、ショップもあり、一押しアーティストのスペースもありました。
面白い場所でした。雰囲気は秋葉原の3331に近いのかなー。でも、事務所やオフィスは入っていません。


f0119082_22484973.jpg次は、台北市立美術館へ。
めちゃくちゃ天気が悪くなり出して、台風の影響で強風が吹き始めました。傘壊れた、、、、。
なんと、こちらも日本の作家の展示。。。。
日本の作家たちの台湾の方に向けてメッセージビデオが流れていました。
震災の時にたくさん台湾の方に助けてもらったこと、震災のこと、これからのことなどを話していました。ちょっとジワーっとしました。


f0119082_22495389.jpgとても立派なエントランス。福岡にもこんな美術館ができたらいいのになぁ、、、。と思いつつ。
ものすごい広さで迷子になりそうでした。
展示も企画展が3つ?とにかく展示会場がでかくってフラフラする。
普段は台湾人作家の展示をよくやっているとガイドブックにあったのですが、この時は日本の展示でした。見たこと無い作品がたくさんあったから行って良かったです。


[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-26 22:46 |

台北の旅日記1

f0119082_22233227.jpg台北の街中。
日本に比べて、バイクと車のスピードが早い。よそ見して歩いてたらぶつかりそうになります。
本当に3回くらいあぶなかった。。。運転が荒い。
特に曲がり角注意、こわい、こわい。。。。

f0119082_22274182.jpg私がお世話になったホテル。朝ごはんのお粥、おかずもおいしかったです。
シャワーのみの部屋とバスタブありの部屋があるようです。シャワーは時間によって出にくいけど、
めちゃ便利な地域にあるのに宿泊料が安い!!!ので、OK?(笑)
歩いていける場所に美術館やカフェ、マッサージなど何でもあります。
ダーシンホテル

f0119082_22321198.jpg
晴天、故宮博物館にいく途中です。ここからバスで20分くらいの場所にあります。
バス、結構使いやすかったです。3日間のフリーパスでバスと地下鉄が乗り放題でお得!!!

しかし、暑かった〜〜〜〜。


[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-25 22:04 |

ART TAIPEI

今から台北行ってきます。
ART TAIPEI楽しみです。
小林画廊から出させてもらっています。
今日は2時からプレビューみたい。
また、報告します(#^.^#)
f0119082_11334317.jpg

[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-25 11:30 | 展示

まるい

f0119082_11341352.jpg

丸いキャンバスを頼みました。
このキャンバス!!!
めちゃくちゃ筆運びがいい!!(*^^*)
素晴らしい!
美しい!
職人さんの愛がこもっている。


キャンバスでこんなに違うなんて、今まで知らなかったー。
感激しています。


俵屋工房 様 ありがとうございます!!
http://www.tawarayakobo.com/
[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-21 18:43 | いろいろ

美術部

懐かしい母校へ。
美術部の同窓会に参加しました。
美術部の同窓会ってのがあるのが、すごいよなー。
毎年、夏くらいにあるようです。
去年は行けなかったけど、たしか、合宿だったかな?
そして、いつも、会のしおりがあるのですが、先生と現役高校生の美術部員がこの会のために、一人ずつに手書きのメッセージをくれます。イラスト入り。
美術部は、別名、体育会系美術部と言われていて、礼儀、気遣い、体力づくり、などなど、厳しかったなー(笑)
よくがんばってたなー。
真っ直ぐすぎるくらい、まっすぐだったような。
毎日、色々しんどかったような。


写真は、高校生による「早描きのショー」です。

more
[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-20 00:18 | いろいろ

気になる映画

f0119082_09558.jpg

気になっていた映画「ツリー•オブ•ライフ」を観にいきました。
主役がブラピ&ショーン•ペン!!!!(^ ^)
豪華!!!!

上映開始時間ギリギリだったので、きっと満席だろうと焦っていたら、余裕では入れてビックリ。

夏休みだから、アニメの方が混んでたみたい。子どもの泣き声があちこちで…。

ツリー•オブ•ライフ、よかったです。
娯楽映画ではないけど、映像の美しさや、音楽、役者たちの気合いとか、見所満載。聖書を読んでるような感じがしました。
みて、考えて、感じて。余韻が残る映画でした。
[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-14 12:25 | いろいろ

お知らせ

次の展示に向けて、制作中です。
毎日、暑すぎてツライ。
どうしても、夜行性になります。
次回の展示は、福岡にて9月8日からです。
また、詳細を改めてお知らせします。
f0119082_8543898.jpg

8月は、台北で行われるアートフェア ART TAIPEIと
9月には、ソウルで行われるアートフェア KIAFに小林画廊より出品します。
よろしくお願いします!
[PR]



by chisatoo00 | 2011-08-13 08:46 | お知らせ

福岡で絵を描いて暮らしています。
by chisatoo00
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧